差別と逆差別

いつも思うんだけどさ、 「差別」の話をするとき、 いわゆる「逆差別」について わざわざ言ってくる人は どういうつもりで言ってるんだろうか。 例えば、 「黒人差別」について話しているときに ある白人男性が 「僕はアフリカ移住していたのですが その時に…

しまくとぅば と 辺野古 と ゆーもーやー

「正しくないうちなーぐちだからあんまり使わない方がいいよ、逆に失礼」とか、うちなーんちゅの若い子に一喝して良い気分になってる40代〜60代の人たちいるけどさ、誰が私たち世代に「うちなーぐち」を話さなかった結果、こうなってる。とかは考えたり…

返還される予定の西普天間地区を見て、ふと思う。

今日は、息子のサッカー(宜野湾・大山)の帰りに イオンモールライカムへと向かった。 その途中、私が学生の頃に見ていた 「米軍基地」のフェンスの向こうに 息子の大好きな黄色いショベルカーがたくさん。 土をならしていた。 フェンスの向こうは米軍基地…

一番好きな、自分でいよう。

ケジメの「ごめんなさい」より、「次どうするか。」を「考えて」ほしい。なーんも考えないなら、その「ごめんなさい」「すみませんでした」ってなんなの? 今の社会ってケジメの「ごめんなさい」にみんなが慣れててそれでいいみたいになってるけどそのせいで…

2018スタートから良い感じです♪

なんてったって、良い天気でした☆ あけましておめでとうございます♪ 今年は、良い年にしか、なる気がしない(*^o^*) 毎年そうですが、丁寧に。を目標に。 1日1日のいのちを大切に 息子とふたり、生きていけたらと思っております。 今年は舜明の小学校に入学し…

愛の木に 愛の芽が出て 愛の実がたくさん

愛の木。愛の芽。愛の実。「ママーあいしてるの『愛』を『してる』って何?」「んー?なんだろうね。舜明は愛って何だと思う?」「愛、、、愛の実?」「愛の実???」「ママー、ママのからだには愛の実がたーくさん実ってるでしょ?」「愛の実?」「そう。…

【年末助け合いっていうか助けて基金】

【年末助け合いっていうか助けて基金】 12月ですね。 自治会などでは「助け合い」として 募金を募っていますが 私たち親子も どうしようもなく お金がないので 【年末助け合いっていうか助けて基金】 を実施したいと思います。 クラウドファンディングなどで…

そのポジティブは本当か?

ポジティブになるための、なる前のちょっとしたネガティブは「思考」なのでは??? 何でもかんでも「すぐネガティブになる〜」とかは、ちょっと違う気がする。 何も考えないことがポジティブではない。 考えて、試して、結果見て、また考えて、トライする。…

こどもの最大の利益とは何か①

考えれば考えるほど、わからなくなる。 『親の愛がこどもを縛り付けないこと』 親が良かれと思ってやることは 本当に良いことなのか。 私は、何を「良かれと思って」いる??? 私は、 こどもはこどもらしく。 とは考えていない。 こどもは、一人の人間であ…

誰が為???

「子どもは自分じゃないんだから」 わかってる。 わかってるけど 子離れできない母、ここにあり。 「ひとりの時間、何か、夢中になれるものとかないの?」 まず、ひとりの時間がない。 いつも、ふたり。 幼稚園と仕事、離れているけれど、 タイムカードをき…

看護学生でママの人をサポートしたい

沖縄でしか無理だけど、 看護学生でママもやってる人のサポートができたらなぁ。 といつも思っている。 理由は簡単。 私自身が 「誰かぁあぁぁぁあ助けてぇぇぇぇえええ」 だったから。 具体的には 何をどうしたいっていうのは 人それぞれだと思うんだけど …

言葉選び

色んな言葉が浮かんでは消え どれくらい時間がたっただろう。 かっこつけずに 正直に言ったら なんかちょっと、元気がでてきた。 正直な気持ちを正直に言っただけなのに 色々考えて言わなかった時よりも だいぶ、心がHAPPYになった。 いつもいつも かっこつ…

正直に生きよう。

何か最近、色々考えすぎていたのかもしれない。私の幸せは私が決めるし、 私の時間は私の命であることを 少し、忘れていたのかもしれない。 なんか利用されているような がんばってもがんばっても 嘘の笑顔をしていた気がする。 本当にやりたいことに近いん…

本日のアフターナイン

ヤバイ。助けて。舜明の好奇心が止まらない件。ママお手上げしそう。。。 なるだけ息子の疑問には答えているつもり。一緒に色々調べたりもする。 【本日のアフターナイン】 舜明「ねぇママー。宇宙には日本人だけがいるでしょうか? アメリカ人もいるでしょ…

すきなこと。できること。

最近ようやく 自分ができること、がわかってきた。 できることしかできないんだけども なりたい自分が大きすぎて 遠い遠いものをつかもうとしていたのかも。 そして 人生に限りがあることも見えてきた。 すきなこと、めいいっぱい 精一杯、やっていかなきゃ …

「大金持ちになりたいんだ」

私「舜明は、将来、どんな大人になりたい?」 舜明「しゅんめ、大金持ちになりたいんだ」 私「大金持ちっていっても、色んな人がいるよ。 悪い大金持ちもいるし、良い大金持ちもいるし、、、 そこが大事じゃん?どんな大金もちになりたいの?」 舜明「しゅん…

『初心を忘れない』

昨日から携帯のホーム画面を舜明が入院中の頃の写真にしています。最近、よく怒っていたので。舜明に対して。「しつけ」っていう言葉もあるけど子どもは親の言った通りではなく親の『やった』通りに育つと思っています。だから、ね。舜明を『怒る』のは私の…

写真展へ向けて

あたらしいブログ、開設しました! そう、記念すべき「8月8日」(ぱいぱいの日)に開設! 母と子の絆である「授乳フォト」を中心に たくさんの「愛」にあふれる投稿をしていきたいと思いますので みなさま、どうぞよろしくお願いします☆ また、本日より、…