2018-01-01から1年間の記事一覧

差別と逆差別

いつも思うんだけどさ、 「差別」の話をするとき、 いわゆる「逆差別」について わざわざ言ってくる人は どういうつもりで言ってるんだろうか。 例えば、 「黒人差別」について話しているときに ある白人男性が 「僕はアフリカ移住していたのですが その時に…

しまくとぅば と 辺野古 と ゆーもーやー

「正しくないうちなーぐちだからあんまり使わない方がいいよ、逆に失礼」とか、うちなーんちゅの若い子に一喝して良い気分になってる40代〜60代の人たちいるけどさ、誰が私たち世代に「うちなーぐち」を話さなかった結果、こうなってる。とかは考えたり…

返還される予定の西普天間地区を見て、ふと思う。

今日は、息子のサッカー(宜野湾・大山)の帰りに イオンモールライカムへと向かった。 その途中、私が学生の頃に見ていた 「米軍基地」のフェンスの向こうに 息子の大好きな黄色いショベルカーがたくさん。 土をならしていた。 フェンスの向こうは米軍基地…

一番好きな、自分でいよう。

ケジメの「ごめんなさい」より、「次どうするか。」を「考えて」ほしい。なーんも考えないなら、その「ごめんなさい」「すみませんでした」ってなんなの? 今の社会ってケジメの「ごめんなさい」にみんなが慣れててそれでいいみたいになってるけどそのせいで…

2018スタートから良い感じです♪

なんてったって、良い天気でした☆ あけましておめでとうございます♪ 今年は、良い年にしか、なる気がしない(*^o^*) 毎年そうですが、丁寧に。を目標に。 1日1日のいのちを大切に 息子とふたり、生きていけたらと思っております。 今年は舜明の小学校に入学し…