2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの最大の利益とは何か①

考えれば考えるほど、わからなくなる。 『親の愛がこどもを縛り付けないこと』 親が良かれと思ってやることは 本当に良いことなのか。 私は、何を「良かれと思って」いる??? 私は、 こどもはこどもらしく。 とは考えていない。 こどもは、一人の人間であ…

誰が為???

「子どもは自分じゃないんだから」 わかってる。 わかってるけど 子離れできない母、ここにあり。 「ひとりの時間、何か、夢中になれるものとかないの?」 まず、ひとりの時間がない。 いつも、ふたり。 幼稚園と仕事、離れているけれど、 タイムカードをき…

看護学生でママの人をサポートしたい

沖縄でしか無理だけど、 看護学生でママもやってる人のサポートができたらなぁ。 といつも思っている。 理由は簡単。 私自身が 「誰かぁあぁぁぁあ助けてぇぇぇぇえええ」 だったから。 具体的には 何をどうしたいっていうのは 人それぞれだと思うんだけど …

言葉選び

色んな言葉が浮かんでは消え どれくらい時間がたっただろう。 かっこつけずに 正直に言ったら なんかちょっと、元気がでてきた。 正直な気持ちを正直に言っただけなのに 色々考えて言わなかった時よりも だいぶ、心がHAPPYになった。 いつもいつも かっこつ…