本日のアフターナイン

ヤバイ。助けて。
舜明の好奇心が止まらない件。
ママお手上げしそう。。。

 

なるだけ息子の疑問には答えているつもり。
一緒に色々調べたりもする。

 

【本日のアフターナイン】

舜明「ねぇママー。宇宙には日本人だけがいるでしょうか?
   アメリカ人もいるでしょうか?」
私 「え?何よ急に。前に動画見たさー。ロシア人もいたでしょう?」
舜明「動画見た!浮いてたやつ!もっかいみたい!!」
私 「えー?一回だけだよ?」

 

iPadにて、動画試聴。https://youtu.be/hvl1MW7IL2g

 

舜明「ねー、ママー。うんことかはどうするんだろうね?」
私 「ね。ママも思った。」

 

Yahoo!にて「宇宙飛行士 うんこ」検索。
http://kaikore.blogspot.jp/2017/03/space-poop.html

 

私 「やばいね。うんこ超大変。」
舜明「ママー、なんで宇宙では浮くの?」

私 「・・・地球に重力があるから、、、、」
舜明「じゅーりょくって?」
私 「こんなーして寝れてるのも、舜明がジャンプしてもちゃんと落ちてくるのも地球の真ん中にひっぱられているからだわけ。見えないチカラでひっぱられているの。その見えないチカラのことを重力って言う。」
舜明「ああ。だから、しゅんめいは浮かないわけ。」
私 「そう」
舜明「ママーじゃあさ、なんでヘリウム(風船)は浮くの?」
私 「・・・」
舜明「ヘリウムの風船はさ、空気より軽いから浮くって言っていたでしょ?ヘリウムは重力でひっぱられないの?」

私 「・・・」

舜明「ヘリウムも風船だし、見えないじゅうりょくでひっぱられそうなのに、ヘリウムは浮いてしまうのはなぜ?」

私 「ね。。。」てへ。

 

重力、引力、浮力、、、分子の大きさの説明を
数分で6歳の子に説明できる気力も体力も実力も
今日の母にはありません。
おやすみなさい。